**青春18切符**
 

*JRさんが発売の5日間、鈍行列車乗り放題の切符です、18才でも、青春時代でもないのですが、年齢に関係なくだれでも購入、使用可能な庶民にやさしいチケットなのです。


2009年夏の思い出!

2009.8月23日〜25日 18切符を使って盛岡、田沢湖

初日は、始発で出発、盛岡までの移動で一日の大半を使いますが、

大好きな駅そばを食べたりして、駅から駅へのつなぎも楽しみます。

     
3日分の荷物とパンク修理道具をこのリュックひとつにまとめます。   いつもの駅へ  下り列車の始発を待ちます(^^)
     
宇都宮、矢板、郡山と乗り継ぎ、福島行きへ乗車 ここまで我慢してましたが、買ってまいました。 福島で、朝食(^^)
     
福島から仙台、松島、小牛田から盛岡行きへと乗り継ぎます やっと、平泉に到着!!ここまで出発から8時間の旅 ひゃ〜〜、いいお天気だす。
     
平泉駅前、いい雰囲気です。   毛越寺はスライド  中尊寺へ急ぎます。
     
ヘリオスを下の駐車場に止めて、徒歩で参道をあがってきました。  ここです、ここ!! 金色堂へは、入らずに、記念写真のみ(_ _)m
     
盛岡に到着は、暗くなってしまいました。 今回、盛岡での目的のひとつ、Jちゃんに教わった冷麺!! 店内はおしゃれな焼肉屋さん、冷麺のレポは麺くい亭をどうぞ(^^)/
23日が終了。
   
   
2009、8月24日 秋田  
盛岡を始発で出発!
田沢湖を目指します。

目標は、田沢湖半周サイクリングと、秋田内陸鉄道に乗ること。

     
田沢湖線はほとんど新幹線のダイヤで鈍行は少ない!! 始発で盛岡にさよならしました。 お疲れの彼女、都会の列車では考えられない!(ゴメン盗撮!?
     
途中、秋田県境で大雨でしたが、田沢湖駅は晴れてましたv 一緒の列車で輪行してきた大学生のふたりとピース! 田沢湖入り口まで来ました。
     
早朝の田沢湖に到着です、だぁ〜〜れもいにゃい 白浜でビキニの女性を見れると言ったのは誰よ!!? とてもきれいです、湖の南側を半周します。
     
秋田、県民の森を通過 ここは、北海道から沖縄までの木が全種類植えてあります いいお天気でぇ〜す(^^)
     
やがて、おおっつ、金箔の輝き、あれは!!? たつこ像です、湖のほとりにひっそりと佇んでます。 伝説の美少女、たつこ姫
     
すごい、青です、カメラでは表現できなシェーン ここで、田沢湖と別れます、一気に走ってしまいました。  秋田内陸縦断鉄道に乗車です(^^)
文字どうり、秋田を縦断して行きます。
車内のあばさん達と話ながら、ゴットン揺られて、角館に到着です。  昭和63年の車両でした。  角館はこまちも入線してくる駅なのです。
     
↓ 武家屋敷通りへ向かいます。     
  落ち着いた、いい雰囲気でした。  
     
角館から大曲間の普通列車が少なく、自力で移動 軽い向かい風を感じながらも、あっさり大曲に到着です。 駅前で昼食して、奥羽本線を待ちます、花火の町、大曲!
     
天寿、おいしいお酒です。 しかし、電車が来ない、こまちバッカリ  横手へ向かいます。
     
     
横手からほっと湯田へ  
 
     
横手からは、キハ100系に乗ります。 ほっと湯田駅に 到着 です。
     
ここは、駅舎になんと、温泉施設が併設されているのです。 のれんがいい感じでしょ(^^)  お湯も最高 です。
     
お風呂にある信号は・・・ この信号機のおかげで列車が近づくまでゆっくり入れますよ〜(^^) ふろ上がりには、コーセンサイダー!!
     
ほっとするところでいい所でした(^^)  
     
2009.8月25日 気仙沼    
 
始発で一ノ関駅を出発 大船渡線に乗車します 朝もやの中を走ります。
     
もやもだんだん晴れてきて〜 こんな、すてきな駅を見ながら・・ 気仙沼に到着です。
     
気仙沼港まで走ってきました。 快晴でやんす ^^) お魚市場で豪華な朝食にします。
     
りっぱな建物です、なんと!7時から営業で〜す(^^) シャークステーキ!!も・・ ヨーウ丼も!?ありましたが・・
   
でも、やっぱりこれにしました

まぐろとカツオのコビネーション丼!!

うまかったに〜〜(^^)

     
仙台まで127KM!!自転車では無理っす;;  岩井崎へ向かいます  絶景の潮吹き岩を見に来ました。
   
林から一気に開けて、一瞬感動の景色です。 っで、ドーンと吹いてます〜〜(^^)
   
   
大谷海岸駅からナガァ〜い帰途につきました。

 

トップページへ

 

 

2008年夏の思い出!

@2008.8月10日〜14日 18切符を使った四国への旅!!
A2008.8月27日 富山へ 
富山の旅はこちら←


       

2008年は、かおぴーと四国へ5日間!と・・・ えぐっちゃんと富山へ日帰りで、ムーンライトを使って旅しました (^^)v

2008.8月.10〜14日  18切符と愛車のヘリオス号を持って四国へ〜
こんかいの目標設定は、1.讃岐うどん  2.土佐のかつおのたたき!  3.足摺岬と土佐清水のさば  4.道後温泉  5.しまなみ海道!!  です。

今回、2年前の鈍行の旅にはなかったアイテムがひとつ!!

自転車です、現地でレンタルカーの考えもあったのですが、やっぱりマイカーで走らねばね、特に、サイクリストの聖地!!しまなみ海道は!!

かおくんのマシーンは通学用のシボレー!これが小さいくせにものすごく重い!!かおくんご苦労さん (_ _)m

8月10日 旅立ちの日・・・・・

     
早朝5時のいつもの駅からスタート!!  大宮駅6時  小田原到着 8時6分
清水駅乗換え 9時39分 夏休みで結構みなさん観光してます。浜名湖通過! 大垣から独特の車両、むかしは特急だったんだろうなぁ〜
シートはこんな感じです。 関が原通過!!   得意のミステリー小説で自分の世界に入るかおくん
ここまで、乗り継ぎ乗り継ぎでなぁ〜んにも食べていませんでした、おばぁちゃん?なにかおくれ!  JR東では見たことの無い車両です、特別快速に乗ります。  米原到着!!
このあと爆睡!ふと気が付くと新大阪!京都は睡眠中に通過!  こちらの車両の独特な仕様、自転車を置いておいたらクレームが・・・ (_ _)m 姫路〜岡山間は編成も少なく、混んでいて疲れましたが、なんとか瀬戸大橋線まで来ました (^^)vv
23時18分に四国、香川県、琴平駅に到着、瀬戸内海を通過の時は、思わず二人で、ペッドボトルの水で乾杯してしまいましたよね。

(実証) 鈍行乗り継ぎでも一日で来れるんです!!四国まで。。

   

11日  2日目・・・・・

     
一泊目は琴平の町役場さんの駐車場をお借りしました  ありがとうございました、明け方は新聞屋さんのバイクが結構な目覚まし変わりになりました (^^;;   いいでしょう!!やめんかな!!この言葉
さぁ〜、讃岐うどんを求めて、スタートです。 まずは、朝6時からやっている「こんぴらうどん」さんに・  この価格を見てちょ!!いいでしょ、これなら、悩まずに毎日うどんでっせ〜〜〜 (^^)vv
早朝からおばさんが汗をかいて麺を茹でています。 さあ、さあ、きました、きました  うす〜い味つけのだし醤油!!塩ちょうだい!
さて、2軒目は役場から少し離れてますが、私達には自転車があ〜るのです (^^)vv   快晴で讃岐富士もバッチリ!!
途中のコンビニで会ったマルタ君と一緒に到着!  山越うどんの豊富なメニュー で・・どれにする〜? あの雑誌にも載っている有名な、山越のおかみさん!
やまかけ、ぶっかけを注文!! マルタ君はママちゃりで大阪から来たそうで、四国を反時計周りに一周するんだって〜!!ひゃ〜すごい!  かおぴーは、少し麺に飽きぎみです(笑)
ここにも薄口のだしつゆがありました。。が かけても、かけても、しょっぱくなりませんでした(_ _)m 食べ終わって出てきたら、大行列!!すごい大盛況
マルタ君と別れて、我々は琴電で、琴平駅へ戻ります  栗熊駅!5分で自転車を収納!完了!  当然18切符はつかえません。
高松市内の足に重要なことでん  ことでんの琴平駅はこんなステキな作りです さぁ〜、八千代の湯へ行きましょう。
 
     
外来入浴時間外だったのですが、受付のお姉さんが・  笑顔で受付してくれました、助かるなぁ〜〜 屋上へあがると・・ひゃぁ〜〜〜いい景色!!
こんぴらさんも丸見え です(^^) ひやぁ〜、いい気持ちですぅ〜、テント生活だからね〜  対面も絶景!!(^^)vv
 讃岐富士やでぇ〜〜  これからの旅の安全祈願をこんぴらさんへ、一礼!!「よろしくぅ、たのんます」
さぁ〜風呂上りの乾杯をしましょ! って、また、うどん屋さん、すみません、麺が好きなんで  かおぴーは、うどんに半分飽きれぎみ。
さぁ〜琴平はこれでさよならです、高知へ向かいます  ご当地ビールをいただき乾杯!! 鈍行が少なくどうしても特急を使います、南風9号!!
 高知到着!!特急は座れず、混んでたナァ〜  まずは、洗濯からスタート!駅近くのランドリーで・・  高知はよさこい祭りで人、人、人!!!まいった
後ろに高知城、わかりますか(^^) 町はいたるところで、よさこい祭りなのね〜〜  地元の方に紹介されて、司さんに来ました。
 
かおぴぃー、きたね、待望の豪華夕食!!  夢の土佐かつおたたき!  こちらは、うつぼのたたきよ!
高知近辺は祭りで騒がしくて、朝倉駅までペダリング  引込み線のホームでテント設営! ここが暑かったぁ〜〜、ホームのコンクリが岩盤浴状態

12日  3日目・・・

朝が来ました、朝倉駅の始発に乗り西へ向かいます  夕べは暑かったなぁ〜〜  ご来光を、土讃線で向かえます。
西佐川駅で対向列車待ちです 待ち時間ありすぎで一枚パチリって、ゆっくりしてるなぁ   ん!雲行きがぁ〜〜
途中の駅から乗車の岩岡さん、サイクリストです えっ横浜から、ご実家の熊本までの旅とのこと、スゴイ  窪川駅で岩岡さんとお別れです、気をつけてぇ〜〜
列車内に温度計発見(^^)v 只今25℃、くろしお鉄道  車内は貸切状態です  もうすぐ中村に到着です。
中村駅に近づくにつれ、なにやら怪しい雰囲気!! 取り合えず、雨宿りとします、ここで洗濯も実施  関東では、見たことないなぁ〜〜、お寿司なの〜
駅の待合室には、氷の塔が、ひゃ〜、涼めるなぁ〜  お天気が悪いので、足摺をパスすることにしました  南からの風がまともにぶつかるここは雨が多いんだ!
土佐くろしお鉄道の終点、宿毛へ向かうことにしました。 足摺岬は次回のお楽しみにとっておきましょう!!っておいおい、次回はいつなんですか?
宇和島自動車の路線バスで、宇和島へ向かいます。  新車のきれいなバスが来て、エアコンは効いてるし最高  車窓からの風景も最高にいいですね。
宇和島駅に到着です。  駅前風景 二人とも猛烈な空腹に襲われ、わかば食堂へ
思えば宿毛が、今回の旅の折り返し地点だったのかなぁ〜 松山へ向けて、予讃線に乗ります 特急のようなリッパなシートです。(ディーゼル機関)
愛媛県に入るとみかん畑が増えてきます。  やがて瀬戸内の海がやってきます。  松山駅に到着!!
夕暮れの松山城を走りぬけ、本日の寝床を探します。  夕べの失敗コンクリートを避けて、公園の芝生に決定  どっぷりと日が暮れて、3日目が終了です。
 
  13日  4日目・・・
道後温泉からしまなみ海道へ
朝が来ました、思えば4日目になるのねぇ〜 かお君は、まだ熟睡です、ハイテク蚊取りのおかげで快適、ズボンの染みは虫除けスプレー (ーー;;  川沿いの公園に感謝です、再訪は、今の所考えられない!!
朝日に照らされて出ぁ〜発っつ!!  松山市内に入り、道後温泉を目指します!!  松山にも路面電車が走っていました。
快晴!早朝の松山市街で、ごきげんちゃん(^^)  もうすぐ道後温泉だ  っで、到着!!です
ぼっちゃん列車、これが松山の街を走るんね  乗りたいねぇ〜^  思えば遠くへ来たもんだ!!
アーケードを抜けると行き成り来たぁ〜〜  歴史ある建物なんだねぇ〜
霊の湯2階を選びました(^^)v  こちらで浴衣に着替えて、お湯へ向かいます。  湯上りにお茶とお菓子がサービスされます
さっぱり、テント生活にはたすかるねぇ〜〜  良い湯でした、ぼっちゃんも浸かったのねぇ〜〜  真由美ちゃん、ありがとう (^^)
ぼっちゃん マドンナ(笑) 赤シャツ(爆)
もう一度、松山城前を通過して・・ 駅前で、また洗濯!!  さすがに疲れが貯まってきた、かおぴー
松山駅で、ものほん?の坊ちゃんとマドンナに遭遇!  今治駅手前の波止浜駅で下車して 今回のメインイベント、しまなみ海道をめざします。
 
  でっ!!きたぁ〜〜!! しまなみ海道!!
 
来島海峡大橋  まるで空中散歩のようです プライベートビーチに出来そうだなぁ〜〜(^^)v
生口橋を渡るところで夕日になってしまいました。  今晩は因島大橋が見えるレストランで夕食です  この橋は明日の朝のおたのしみ(^^)
かおぴー、ものすごく腹がへっているみたいです。  この潮吹き具合!!すごいねぇ〜〜、よく走った!!  四国、瀬戸内最後の晩餐会です、豪華にいきまひょ
4日目の夜は、瀬戸内海、因島で迎えることになりました、四国をぐるっと半周!!お疲れさん。(大浜崎キャンプ場にて、おやすみ)
 
  14日 帰還の日!  ちょっぴりかえりたくない
げっ!、夜中に降りだした雨がやみません。 近くの休憩所に非難です、フライシートも限界でした  雨具はこんなのしか用意してませんでした(ーー;;
因島大橋を渡ります。 3KM越えの巨大なつり橋の自転車道です。 向島へ渡ると晴れて来ました (^^)vv
向島から尾道へは、人、自転車はフェリーで渡ります  すぐ来るみたいよ 四国旅もここで終わりです。
向島と対岸の尾道はほんとに近い近い!! 濡れた服を着替えている間に、空は快晴に!!けさの雨はなんだったんの!!
18切符11500−x2、グリーン券1500−、ビールパン540−、水、豆270−、牛乳240−、米原そば700−、ビール、水360−、ジャガリコ、ビール305−、ローソン1200−、ビール、水349−、山越うどん900−、琴平鉄道680−、八千代の湯1500−、生ビールつまみ2240−、缶ビール水930−、特急南風7640−、コンランドリ300−、コンビニ650−、割烹司6700−、コンビニ397−、水ビール700−、くろしお鉄道2120−、おみやげ3886−、宅配便1740−、コンビニ650−、ビール150−、くろしお鉄道1220−、宇和島バス3500−、チャンポン1100−、水130−、ビール150−、コインランドリ500−、コンビニ1460−、コーヒー240、コインランドリ400−、ビール800−、ビール240−、姫路蕎麦700−、レールスター(福山〜姫路)9960−、ジュース300−、フェリー220−、ビール水435−、ローソン635−、えびすやカツ定食3050−、宿泊代0−

二人で5日間の旅 ¥84,687− でした。

* かおぴー、今回逃した足摺岬はまた次回ね


 

 


2006年夏の思い出!

2006.8月.12〜15(夏)   青春18切符を使って北をめざす。

          

   

さぁ 今回はこの夢のチケットを使って、2006年の夏は、かおくんと二人で、北を目指します、予定では3日後に函館に到着! おいしい海鮮丼をいただいて、4日で帰ってきます。途中、目的地のひとつとして、不老 不死温泉! 米沢牛、青森ほたて丼!
さぁ〜しゅっぱぁ〜つ いざ、いざ、いっしょに行くぅ〜〜 (^^)/

今回の装備です、テント、お鍋、まくら、着替えに、蚊取り線香、十津川警部です。
(ずいぶん、簡単なパックですね(^^)

第一日目その1 自宅近くのローカルな駅から北を、ひたすら北をめざします、今日中にどこまでいけるのか??仕事あがりでちょっとお疲れぎみの出発となりました。大丈夫??
さぁ、かおくん、行くけ、12日夕方スタート!  宇都宮到着17:46、18:05出発  黒磯到着19:02
     
 黒磯で出発までの時間に駅蕎麦を  定番の月見そば、かおくんは天ぷら蕎麦  黒磯出発19:43
第一日目その2 出発が夕方だった為に本日は福島駅までがやっととなりそうです。
とっぷりと日も暮れて、はて今晩どこに泊まる??  福島駅到着21:39 申し訳なかったのですが、ここしかみつかりませんで。。コラッセふくしまのエントランス!
グランドの状態も最高の環境で物が汚れないところが良いなぁ〜 (^^)/ 駅前のヨーカドーが閉店ぎりぎりでなんとか食料を調達できました、ビールもOK!  夜中の福島駅です、タクシーもどこかへ行ってしまいました。

朝が来ました、夜中に守衛さんに起こされて怒られてしまいましたので少し場所を変えました、ゴメンナサイ。  早朝の駅前で記念写真!  北斗星2号が予定より大幅に遅れて到着!思えば一晩をかけて北海道からやってきたのですね、われわれは3日をかけて、函館(北海道)へ行こうとしています。
2日目スタートその1 本日は始発の奥羽本線に乗り米沢経由、山形、新庄、秋田、そして夕方、第一の目的地、不老不死温泉 で海に沈む太陽を見てお風呂に入ります。
米沢行きの始発に乗ります 福島発7:08  峠の駅はこんな駅です、雪囲いで覆われてます  米沢到着7:56 次の列車発まで11分しか無く、急いで米沢牛のお弁当を買います。
     
これも目標のひとつ、米沢牛入り弁当!  っま お味は駅弁ですから・・!? んん、ほんとなら下車してステーキを食べたいのぉ〜。
2日目その2 朝食を豪華な?米沢牛で決めながら、8:07分発の奥羽本線各駅で北へ(同じ線路上を山形新幹線つばさが走ります)向かいます、途中8:41にかみの山温泉到着、後続の9:40に乗り換えれば、1時間のアイドルタイムを作れる為、かみの山で下車して、温泉に入ることを計画したのです、、、が・・・・!
8:41かみのやま温泉下車 かみのやまは城下町なのです、町のなかには、数箇所の共同浴場があります。  静かで落ちついてます、いい雰囲気です
     
上山ではいちばん大きいと言われている下大湯浴場まで歩きました。 んん〜いい湯だね、テント生活に入浴は必要なのです。  さっぱり、スッキリ。
ところが!!です、いい気分で温泉を出たのが、9:40!!かみのやま駅を出発せねばいけない時間ではないですか!!!!
温泉に浸かりすぎてしまいました、どうする?ここで計画の列車に乗れないと、予定どうり不老不死温泉まで行けなくなってしまいます。
しかし! 時間を買う方法を見つけたのです (^^)/夏の臨時ダイアに救われました。 ここで鈍行の旅にルール違反が発生してしまいますが、まっ、これも楽しいですねぇ つばさ入線!10分を960円で買うことにしました。5日間11500円からすると・・?高!
     
無事、山形駅に到着 横浜から来たという、坂田さん、青森、秋田をツーリングして来たそうです、自転車もコンパクトに包んであります。 昼食はやはりこれです、大好きな駅蕎麦です。
     
2日目その3 山形から新庄を目指します、ついに秋田県に入ります。
11:31山形出発、新幹線のせいか?普通鈍行の本数が少なく、しかも列車は2両編成! その為、車内は混雑していて、とても座れる状態ではありません。  ワンマンカーです、運転手さんはたいへん、米どころを走って行きます。
2日目その4 11:31に山形を出発、12:51に新庄到着乗り換え、12:54新庄出発、横手14:15、秋田15:24に到着乗り換え、15:24秋田出発し、東能代を目指します。

途中の新庄、秋田での乗り換え時間は3分から4分しか無く、ホームを歩くだけの駅となってしまいました、ああ、もう少し時間を買えれば、どちらかで降りて秋田の空気をゆっくり味わってみたいなぁ〜。(写真無ぁ〜し)

     
2日目の夕方 奥羽本線と東能代でお別れをして、いよいよ五能線に入ります
五能線は日本海側を走る、とても景色のいい路線で最近特に人気のある路線なのです。
艫作で下車して、不老不死温泉へ向かう予定です。
旧国鉄色のディーゼル車に乗れました、東能代を出発16:28 へなしに止まる最終列車です。  北能代はこんな駅です(^^)
くまげら号です。  この車両は海側が外を向いて座れるシートになっています、これが人気なのです。  
   
これで、ふりがなが無いと、とても へなしとは読めませんよね。こんな字あったの?へなし到着18:00 ついに2日をかけて、ここまで来ましたよ! 温泉宿から坂を海に下りて行くと、あの露天風呂があります。
     
昔は、混浴だったらしいのですが、今は男女別になっています、ただ女性は男子用と呼ばれている側に入ってもOKみたいです この海に沈む夕日をみんな見に来ています でも、この人、人、人、さすがに入浴中はシャッターを切れませんでした。
     
夕食は福島駅前で買ったカップ麺となりました、思えばここまで、途中でコンビニなんて寄れず、食料調達がぜんぜんできませんでした、宿のレストランも終わっちゃうし・・ 灯台をバックに、とりあえず オヤスミしましょう、また、あすは、始発で北を目指します。  日本海に、かんぱぁ〜い!!
     

3日目の朝が来ました 艫作(へなし)に止まる始発7:31に乗り青森を経由して、青函トンネルを通過して、ついに北海道、函館(ゴール)へ
ゆうべはこんなに良い所に寝てたのですね。5:00起床、夜露でテントはビショビショでした。 このバンドが入湯券になります、記念に剥がさないでおこうっと。日帰り入浴600円 朝湯をいただきました、夕べと違ってゆっくり浸かれました (^^)/
     
 いいところでした、また来ような! テントをタタンデなんとか始発の時間に間に合いました。温泉から徒歩20分(線路を使って) 行きはホテルのバスが駅前にいてくれて乗せてくれました、が、徒歩の場合は列車が来ないことを確認して、この線路上を北へ歩いたほうが早いことが、今朝、わかりました。
     
7:31へなしを出発、 車窓からは海沿いの絶景が いいな〜、いいな〜、鉄道ファンらしき方を数人発見、途中で下車してまた下り列車に 途中の、鯵ヶ沢で車両を連結します。9:00
     
五能線の先頭車両でちょっと遊んでしまいました。  都内から来たという、早川さん、この後、金田一温泉に向かうそうです、一人旅。川部で五能線の車両から乗り換えです、10:11 さぁ〜 もうすぐ 青森駅に到着です。
青森到着10:49
     
3日目その2    
スーパー白鳥1号です、青森から乗りたいぁ=い衝動を抑えて、蟹田駅まで鈍行の旅を続けます。かっこいい車両ですね。蟹田から、こやつめに乗車します。 さぁかなり遅めの朝食は、青森ほたてのホタテ弁当です、青森駅での10分間で、迷ってる暇もなく買って、電車に飛び乗りました。青森出発10:59
青函トンネル間は特急しか走っていない為に、18切符では特例処置として、本州側の蟹田駅から北海道側の木古内駅間をこのチケットで特急に乗車できます、ただ、この2つの駅を止まる特急も限られていて、その列車に、同じような行動パターンの人達が集中するのと、行楽シーズンど真ん中もあって、シートを確保するのは大変です。
本州最後の駅になるのが、蟹田駅です、ここから特急に1区間乗車して、北海道へ渡ります。 蟹田到着11:35 スーパ白鳥入線、白鳥出発が11:42  
     
3日目その3 白鳥はやはり座れませんでした、やもなく、デッキで津軽海峡を渡ることになりました、しかしすごいですね、海の下を通過していると思うと、不思議な気持ちです、海底トンネルは新幹線の車両通過をあらかじめ予定して設計されているとのこと、やがては新幹線で北海道まで乗り換え無しで来れるのですね、その頃まで生きていたいですが・・
白鳥のデッキで出会った早稲田大の学生さん(たかいねさん)です、東京からここまで、なんと自転車で そして、富良野まで自転車で行くとのこと・・信じられない、ど根性です、食事はアンパンのみで、野宿だそうです、スゴイ。 木古内からはこのディーゼル機関、一両!!エアコン無し、満席です、こりゃたまらん、自転車のほうが快適かも??木古内発12:35
     
北海道とは思えない、暑い車両に揺られてやっとこ函館に到着しました13:46着 思えばここまで遠い道、いや遠い線路でした、無事に目的の函館に3日をかけてやってきました。ふぅ〜〜 ヤリッー(^^)/ さぁ、どんぶり横丁市場 で、新鮮なおさしみ丼をいただきましょう、はらへったぁ〜
     
いちばん手前のお店の たびじ さんに入店、腹へっていて考える暇もなく 即効! 水槽で泳ぐイカをその場で取ってすぐに、お刺身にしてくれました、動いているのよ。 かおくんの7色丼!! わたいは、リクエストで、ほたてにしてもらって3色丼!! うみゃ〜い。
     
まだまだ、いっぱいあるでぇ〜   イカ刺しで グピィ〜ット うまい!  きもです 新鮮で贅沢な一品!
     
16時まで、函館に滞在します、さぁ 次は路面電車で、函館山へ行ってみようと思います  こんなレトロイメージの電車もあります  いきまひょ
     
函館山は山頂が曇って来ましたね〜 ロープウェイから降りてきた方に聞くと、まったく見えないとのこと、ロープウェイはやめました。残念! こんなに雲が かかってしまいました。
     
 
この公園からでも函館の街並みは充分みれました。   夜景はきれいなんだろ〜なぁ〜。
     
旧イギリス領事館付近を散策 夕張メロンソフトを食べて 海峡ラーメンで腹ごしらえ
     
16:10江差線へ戻ります、木古内に17:23に到着、白鳥42号で本日中に本州の蟹田駅まで戻ります。 ディーゼル高速仕様の函館本線スーパー北斗!!  かっこいい〜    北海道限定ビール
     
白鳥42号はしっかり座れました よかった、特急のシートはさすがに最高な乗りごこち! 行きのデッキではとっても、うるさかった海峡内も、さすが室内では快適に走ります。  蟹田で降りて(おろされ)3回目のテント設置完了、かおくんはさすがにお疲れぎみですね、この後、テント内に蚊が入ってしまいましたが、蚊取り線香をたいて、爆睡してしまいました。

最終日【4日目】 津軽線(蟹田駅始発)5:16で青森に出て、その後、花輪線を使って、大館、十和田、安比と通過して、IGRいわて銀河鉄道を一部使用して、盛岡へ出て、東北本線を乗り継ぎ、マイホームへ戻ります。
朝5時、蟹田駅です、ねむ= 青森まではこの列車です、ディーゼル機関 5時16分発、だれーも乗っていません
青森6時到着!ここから電気機動車 大館7時45分到着 花輪線8時42分出発、2両編成で、車内はカップルや山登りの方々で満席、また座れないかと思いました、(汗)エアコン無し、扇風機
荒屋新町10時14分 好摩から盛岡間は、列車は変わりませんがIGR銀河鉄道の路線を使うために別料金の切符をかわされました、630円! 安比高原スキー場が見えます岩手山通過!10時30分、もうすぐ盛岡です。
     
11時29分盛岡到着 腹がへってます、盛岡といえば・・!! わんこそばでんがな、麺好きな血がさわぐ〜
     
こんなにたくさんの薬味がつきます。 おお〜みんな気合が入ってるで〜 いざ、いざ 食べ抜いてやるぅ〜!
おっと、かおくん、途中でむせてしまい78杯でダウン! 私は119杯を達成しました(^^)v ちさとちゃん、ありがとね、楽しくいただけました、でも結構強引に椀に蕎麦を投げ込んだの
さぁ、いよいよ今回の旅の最後イベントも終了して、家路に向かうことになりました。4日間すごく楽しかったですね、お天気にも恵まれ最高の旅でした。

次回はどこへいきまひょか・・(^^)/

     
最終でホームに到着しました 【18切符¥11,500x2円】、【宿泊代¥0円】、【駅蕎麦、ビール、温泉入浴代、函館お刺身、わんこ蕎麦、つばさ新幹線、銀河線など合計¥32,240円】

旅費代金総合計4日間二人で¥55,240円でした。

トップページへ

inserted by FC2 system